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R・SYSTEM3.2 その1 能力値
始めにR・SYSTEMとは、MSX用のシステムで、
SYNTAXが制作したRPG制作ツール付きのシステムである。
(アスキーのRPGツクールみたいなもの)
ここでは、R・SYSTEM3.2を使ったゲームのシステムに
ついて解説するものである。
1.能力値解説
HP:ダメージに耐えられるか
MP:魔法をどれだけ使えるか
AP:AP攻撃のダメージを増加する
DP:AP攻撃のダメージを減らす(値の半分)
AG:行動速度に影響、51以上で最速
2.能力値成長
R・SYSTEMでも、レベルが上がると成長します。
成長の特徴は、能力値が高いと急激に成長しやすくなるのと、
AGの増加によって発生する行動速度の上昇が上げられます
0の能力値は成長しない。
HPとMPは1.15倍、APとDPとAGは1.13倍になる(最大255)
端数切捨て。その計算結果が、1から9なら、+1のボーナスが入る
HPは前の約7分の1上昇、5レベルアップで約2倍に
AGは前の約8分の1上昇、5レベルアップで約1.7倍、10レベルアップで約3倍
3.能力値成長表
例:AGが13の時から6レベルアップしたら
右に6つ調べると、AGが22となります。
下1つごとに、5レベルアップとなっています。
HP、MP 最大9999
3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 16 | 18 | 20 | 23 |
26 | 29 | 33 | 37 | 42 |
48 | 55 | 63 | 72 | 82 |
94 | 108 | 124 | 142 | 163 |
187 | 215 | 247 | 284 | 326 |
374 | 430 | 494 | 568 | 653 |
750 | 862 | 991 |
AP、DP 最大255/AG 最大127
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
6 | 7 | 8 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
18 | 20 | 22 | 24 | 27 |
30 | 33 | 37 | 41 | 46 |
51 | 57 | 64 | 72 | 81 |
91 | 102 | 115 | 129 | 145 |
163 | 184 | 207 | 233 | 255 |
4.行動速度
このゲームシステムにおいては、行動速度が戦闘においては重要です。
敵よりも早ければ、先に攻撃でき、長いターンで多く行動できるからです。
なお、行動速度は、敵と同じ行動速度なら、敵優先となっております。
また、行動速度が同じなら、細かい差は無視されます。
AG26もAG40もAG50も同じ速度とみなされます。
AG | 行動速度 | AG | 行動速度 |
51 | 1/1 |
11 | 1/5 |
26 | 1/2 |
9 | 1/6 |
17 | 1/3 |
8 | 1/7 |
13 | 1/4 |
7 | 1/8 |
5.RS3.3からの注意
レベルアップAG増の設定を13%以外にした場合
AG増加は表3にはならない。
レベルアップごとに単純に加算され、ボーナスは入らない。