セガガガ 経営パート ミニ攻略 by.BSC ~その1 重要編~ <開発度と期待値の上げ方> ・基本的にスタッフの(最後に選択した)指示によって、  1日ごとの期待効率、完成効率、体力消費が大きく変化する。 ・スタッフのやる気と才能の合計が高いほど  完成度と期待値が早く高くなる。 ・開発環境が高いほど、完成度が早く高くなる。 ・宣伝すると、期待値が高くなる。1ヶ月各部屋で1回限定。 ・SIMパートで行動中のみ、完成度などが上昇。 <開発規模> ・ゲームによって、開発費用、開発規模、期待度の上がりやすさが設定。 ・開発規模が高いほど、完成度が高くなりにくくなり、  期待度の上がりやすさが高い場合が多い。 ・開発規模は1が基本。1未満もまれにあり、2が結構多い。  Cマンのイベントで作るゲームが5、  PSOで15になっている。 ・開発度が20%以上である一定の間に、  作るゲームを変更させることができる。(例外あり。)  開発規模の変化によって、完成度の数字表示が変化する。 スタッフ7人に開発規模1のゲーム制作の場合、完成度100%への必要日数予定。 ・開発環境100%で、やる気と才能が合計1400(平均各100)  約60日。これがゲーム開始時になりやすい状況。 ・開発環境180%で、やる気と才能が合計1610(平均各115)  約29日。これがゲーム中盤からなりやすい状況。 ・開発環境100%でチャクラ状態で約29日。 環境がうまく整っていれば、開発規模1で1ヶ月ペースで進ませます。 ちなみに、開発規模を知る方法は、アイテム「外注発注券」で調べます。 <期待値と売り上げ> ・10%で売り上げが約1万増える。 ・売り上げ本数が10万、30万、50万、100万以上になると  お小遣いが1万、3万、5万、10万増える。 ・発売日を設定した場合、指定日に近く販売すると、売り上げが増える。  15日を過ぎてずれていると減少してしまう。 <指示後のスタッフ効率> *重要*          完成効率 期待効率 体力減 通常       100% 100%  -1 ギンギン行こうぜ 150% 100%  -2 体を大事に     33%  50%  +1 *1 勉強しなさい    50% 200%  -1 仲良くしろ     50%  50%  -1 もっと働け    100% 150%  -1 チャクラ状態   100% 100%   ? 連続で指示などした場合は、最後の指示が影響。 一部の指示は完成度がすごく上がりにくくなる! また、「ギンギンいこうぜ」で体力が多く減ることに注意。 *1 やる気と才能が減らず、1日ごとに1回復する。    33%は正確には3分の1 <SIMパートの時間経過>       開発中   控え室     体力 1日に-1 1日に+1  やる気 1日に-1 1日に+1   才能 2日に-1 1日に+1   協調 3日に-1   給料    標準  3分の1   設備 10日に-1% 指示によっては、開発中の消費が変化する。 (上表は通常の場合)体力~協調は現在値。 開発が止まっている場合、体力は日数経過で減らない。 SIMパートを進行してないときは給料を必要としないが、 能力の増減もゲームの開発なども進行しない。 <指示ローテーションのサンプル例> 手っ取り早い方法は、12日ごとに「ギンギンいこうぜ」を みんなに指示することである。 この場合、完成が早くなるが体力の消費が激しいので注意しよう。